カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

月間走行距離の誘惑

週末に、10キロの大会に出たのですが…



結果は、惨敗😞
本調子とは程遠い内容でした。

不本意な結果の原因は・・・

年末に目標の39分切りを達成したので、
今回が出たとこ勝負になってしまったのは
大いに反省点です。
意気込みの面で負けています。。


しかし、最大のミスは当日の消耗だと思っています😨


まず、自分には珍しい午後スタートだったので、
午前に調整のゆるジョグを5キロほどしてしまいました。。


時間が空くし大丈夫だろう。


と思っていたのですが、そうでもなく。


加えて、強風の中を自転車で向かったのも
体力消耗になってしまいました。
距離にすると、約10キロ・・・・・


スタートしてから終始足は重いままで、
後半どんどんラップが落ち、
粘れなくなってしまいました。


他の方に風よけとして使われ、
用が済んだら?置いていかれる悲劇も😭


(万全でもありえる話だと思いますが、
この日は粘れなかったので一層こたえました。。)

真の原因は

これは、端的にいうと


週末は距離を稼ぎたい


というランナー心理がもろに影響したと思っています。。


もちろん、距離ありきではなく、
内容が大事であることは強調しておきたいですが、


今は3月の東京に向け、
ロング走でスタミナを養成したいだけに、
「走り込んだ結果」としての距離も、
重要な目安となっています。


その目標と10キロの大会は、
明らかに両立しないですね…🤣


ベストを尽くしたいなら、
当日のアップは最低限にしておき、


スタミナ養成をしたいなら、
終了後のダウンジョグにする。


手痛い失敗から教訓を得ました。

×

非ログインユーザーとして返信する