カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

【レポ】当別スウェーデンマラソン

4日は北海道当別町で開催された
スウェーデンマラソン(ハーフ)に参加してきました。



スウェーデンハウスの別荘が立ち並ぶ街だけあり、
駅もおしゃれです。



コースでは、北海道の雄大な自然と、スウェーデンヒルズの
スタイリッシュな街並みを感じることができます。
アップダウンは累計176mと、結構あります。
丘の上を走るのは、以前出たニセコを思い出しました。


やっぱり北海道はいいなー・・・
なんて感じる余裕は全くありません。


なんせ気温30℃


走る気温ではありません!😨


時折吹く風は涼しいのですが、遮るものがないので
太陽は照り付け放題!
終わったら日焼けで皮膚が痛くなってました。



今回は、北海道では有名な作.ACというランニングクラブの
方がペーサーをされてて、


暑いので自己ベストよりキロ10-15秒落としましょう!


と具体的なアドバイスもされていたので、
キロ4分30秒の方についていこうとしたのですが


時計を見たらキロ4:20でしばらく行くも、


どんどん離されていく😱


ペーサー詐欺!?


仕方ないので、自分のペースを信じて行くことに。
あとは途中、すれ違う人も少なくほぼ一人旅。


期待を裏切らず、ここでもやっぱりはぐれます笑


ラスト3キロは本当に試練で、
ゴールした時は脱水がかなり進んでいてやばかったです。


なんとかこのタイムでゴールできたのは
やっぱり早めだったペーサーのおかげでしょう。
グーでどついてタッチしてお礼しました。



参加費は4,000円ですが、これだけ記念品を頂けて
タオルとドリンクもついているので、お得です。


運営も2回目ながら、ほかの人のレポート見ると
大分改善されたようで、Qちゃんのホスピタリティもさすがでした。


あとは時期だけ。



自分も一歩間違えたら危なかったので
(ゴール後しばらく頭がぼーっとしてました)
もう少し調整が必要でしょうね。


自分も、もう30℃でレースは勘弁です笑

×

非ログインユーザーとして返信する