カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フルマラソンのリカバリー期間はどのくらい必要か

フルマラソンを終えた後は、2週間をリカバリー期間にしています。


筋肉痛などの症状は3日くらいで治まるのですが、
色々な記事を見ていると、内臓疲労や筋繊維の回復には
これくらいの時間が必要、と書かれていることが多いので
自分もそれを目安にしています。


加えて、昨年フルの3日後に健康診断をしたら
血液検査で内臓系の数値が跳ね上がっているのを見て😖😨😭
痛みだけで判断してはいけない、と強く感じたことも理由にあります。


全く飲まないのに、結果を見た医師から
飲みすぎたね~」と言われたのは軽いトラウマです笑
※飲む方、内臓ダメージにはくれぐれも気を付けてくださいね!



この2週間、まったく走らなくてもvo2maxはほとんど下がりません


ただ、適度に体を動かして血液の循環を促すことも
大事だと思っているので、4日目以降は


「ジョグのみ、走っても10キロ、レスト多め推奨」


というルールでやっています。
水中ウォークも良いようなので、手軽にできる範囲で
プールがあるなら取り入れるのも良いかもしれません。


この期間はじっくり体をいたわることに集中します。


フルマラソンは「全治2週間のケガ」とよく言われますし、
身体へのダメージで免疫力も落ちているので、
いつも以上に栄養にも気を付けています。
ここでもビタミンD最強!


休足後のことですが、
4月の大会は残念ながら中止になってしまったので😥
5月のトロント(ハーフ)に向け、スピードをつけていきたいと思います。


夜明け前のセビリア。
といっても朝の7時なんですが😅(日の出が8時!)

×

非ログインユーザーとして返信する