カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

初モノの思い出①ハーフ

今ではこんなタイムでも昔はこんなんだったんだ、と思えるのは
他の方の励みになるかもしれないので、載せてみます。


過去の記事でも触れましたが、
初めて参加した大会は2014年の軽井沢ハーフマラソンでした。


実はその前にも赤羽ハーフというのに申し込んでいたのですが、
雪のため中止となってしまい、どこかに良い大会ないかな?
と探していて、たどり着きました。
軽井沢には年数回、主に買い物で行くほど好きだったことが
目に留まった理由です。


勝手を知って今では日帰りとなってますが、
毎年欠かさず参加している唯一の大会です。


ペンションに前泊して意気揚々と乗り込んだのはいいものの、
これまで走った距離は、16キロが最長。
それも高校時代の持久走・・・


15キロは走ったけど息も絶え絶えで、
本当にハーフ完走できるんだろうか・・・


と、心配しながら当日を迎えました。
目標タイムは2時間。


号砲が鳴ってからもブロックが遅いので前に進まない!
結局7分位経ってからようやくスタートし、
その後は渋滞に揉まれながらもなんとか進みました。


しかし、やはり未知の領域は恐ろしい。
だましだまし走ってきたものの、スタミナが尽きて
ラスト1キロはほとんど歩いてしまいました。


結果は2時間と6分。あちゃー!


足もマメができてガクガクでした。
来年は歩かずに完走したい!と心に誓ったレースでした。


マラソンは人と競争しないのが良いところだと
常々思っていますが、自分の場合はこうした原体験が
あるからこそ、タイムの遅・早の判断なく、
目標に向かって頑張る方々を心から応援できるのかな、と思ってます。


首都圏からも日帰り参加できますし、
会場は駅ちか、コースは新緑を満喫できます。
軽井沢、おすすめですよ(^^

×

非ログインユーザーとして返信する